福岡県行政書士会東福岡支部の無料相談会

福岡県行政書士会東福岡支部の無料相談会

 

福岡市東区での無料相談会

なみきスクエアで開催

先日、福岡市東区千早にあるなみきスクエアという場所で無料相談会をやってきました。福岡の行政書士が数名集まり相続等の相談に無料で乗るという会なのですが、私自身初めて参加したので戸惑いがありましたが多くの方がいらっしゃいました。

 

行政書士という仕事をしていると、各種許認可という何かを始める代行や手続きのサポート、相続や離婚という何かを終えるという代行や手続きのサポートをする事が主なものになります。一つ一つの案件に未来や過去、思い出や忘れたい事など、其々の思いがあり依頼されるのです。なみきスクエアでの行政書士無料相談会はほとんど相続の相談であり、何をどうすればいいのかという質問が多くありました。それと同時にこんなにも相続の相談が多いという事に私自身は驚き、中々分かりにくいシステムだからこそ専門家に相談しておこうと思われるのだと思います。

 

相続の相談が多い理由としては、やはり高齢者社会だという事が挙げられると思いますが、平成28年度時点で既に27.3%が高齢者(65歳以上)という現実があります。女性に関しては30%を超えており、3人~4人に1人は65歳以上の人ということになります。この現実を踏まえると、相続やお墓の問題、遺言書や遺産分割協議についてなど相談が増えてくるのは当然の結果なのでしょう。その結果、先日行われた行政書士無料相談会でも多くの方がいらっしゃったのだと思います。

 

なみきスクエアといえば、結構新しい建物だと思いますが、行政書士試験の為にときどき訪れて学習室で勉強をしておりました。勉強を集中してやるためには場所を変えることも必要だと感じておりましたが、自分の性格上結局は家で勉強したほうが2倍も3倍も進んだような気がします。周りに人がいるとどうしても集中が途切れますし、周りの人が同じ行政書士の勉強をしているのに気付いたときは、あの人はどんな勉強しているのだろうと気になって仕方がありませんでした。そういうこともあり、なみきスクエアには少し思い出があったので、相談会のときは少し懐かしい気持ちになりました。

 

行政書士福岡法務では離婚の相談が多い

行政書士福岡法務には相続の相談より、離婚の相談が増えてきております。先月に比べると倍以上の相談がきているのですが季節が関係しているのですかね。離婚に関しては3月が一番多いとは聞きますが、学校や会社の都合などで離婚届は3月に出すというが多いということでしょう。「離婚したい。」「うん、分かった。」このような感じで離婚が成立することはありませんので、離婚したい理由を話し合ったり、財産分与について話し合ったりしなければなりません。弊所にも多いのが何を決めなければいけないのかということと、離婚協議書者や公正証書作成はいくらくらいかかるのかという問い合わせが多いです。離婚のベテランです!という方はいないでしょうから、専門の人に依頼した方が安心ということはあるのでしょう。これは、離婚に関しても相続に関しても同様に考えられます。

 

あと、問い合わせでちょくちょくあるのが弁護士費用っていくらくらいかかりますか?という質問なのですが、弊所は弁護士事務所ではありませんので答えようがありません。あるサイトには大体着手金が20~30万円、報酬金で20万円~30万円くらいが相場のようです。もちろん、うちから弁護士を紹介することは可能ですので話しの内容を聞いて弁護士が対応すべきものは弁護士を紹介するという流れをとっております。

 

さて、本日は日曜なのですが相談の予約が入っております。弊所では電話にて問い合わせ頂ければ、夜も土日も関係なく対応をしているのですが、土日は休みだと思われている方もいるようです。行政書士という名前の行政という部分が役所的なイメージがあるので土日は休みで17時くらいには閉まってしまうと勘違いされ、日曜は無理ですよねとよく言われます。行政書士福岡法務ではそのようなことはございませんので、いつでも問い合わせ下さい。