福岡にてパスポート申請代行を致します

福岡にてパスポート申請代行を致します

 

福岡ならパスポート申請代行ができます

パスポート代行で準備するもの

パスポート申請をしたいけど平日に時間がなかったり書類の準備が面倒だったりしませんか?行政書士福岡法務にパスポート代行を依頼すれば写真のみ準備頂いたら後は全てお任せできます。写真は縦45ミリ、横35ミリのものです。この写真でよくあるミスですが最近ではカラコンを入れたり、フラッシュで目が赤くなったりして取り直しをお願いされる場合があります。そうならないようにしっかりとルールを守った写真の準備をお願いします。(参考:パスポート申請の写真)行政書士福岡法務ではパスポート代行業務を二つのケースで受任できるようにしていますのでお好みでお選び下さい。

基本代行(準備するもの)

①写真

簡易代行(準備するもの)

①写真
②戸籍謄本
③住民票(必要となる場合もあり)
④一般旅券発給申請書(弊所で準備可)
⑤本人確認書類(免許等)

パスポート申請代行の料金

基本代行 15,000円
簡易代行 10,000円

 

パスポート申請くらい自分で出来るのでは?

パスポート申請は誰でも出来ますが少し手間がかかりますので面倒な部分が大きいです。平日の昼間に役所に何度か足を運ばなければならないし、福岡のパスポートセンターは16時半以降は申請が出来ないようになっており時間が限られてしまいます。基本代行であれば写真さえ準備して頂ければパスポートの受け取りのみで済みます。ちなみに、申請は日曜日は受け付けていませんが、受け取りであれば日曜でもできますし金曜に限っては19時まで開いています。

 

行政書士福岡法務のパスポート代行の流れ

 

基本代行の場合

①行政書士福岡法務に問い合わせ
②写真の準備
③来所又は喫茶店等で契約
④パスポートを受け取りに行く

簡易代行の場合

①行政書士福岡法務に問い合わせ
②写真や本人確認書類の準備
③戸籍等の準備
④一般旅券発給申請書の準備(弊所でも準備できます)
⑤来所又は喫茶店等で契約
⑥パスポートを受け取りに行く

パスポート代行での注意点

パスポート代行の注意点は本人確認書類を弊所に預けなければなりません。例えば免許を本人確認書類にすると免許のコピーでなく、免許自体を預けなければなりません。もちろん申請さえすればすぐにお返しはできるのですが最低でも1日車が使えないということにもなります。本人確認書類であればいいので免許を預けるのは難しい場合は保険証+身分証明書(役所発行)などでも大丈夫です。基本代行の場合は身分証明書の発行も代理ですることができますので免許を預ける場合が難しいのであれば契約の際にお伝え下さい。また、パスポート受け取り時にはパスポート手数料が必要ですのでお忘れのないように気をつけてください。

パスポート手数料金

パスポートの種類 収入印紙 県領収証紙 合計
10年間有効(20歳以上) 14,000円 2,000円 16,000円
5年間有効(12歳以上) 9,000円 2,000円 11,000円
5年間有効(12歳未満) 4,000円 2,000円 6,000円

 

行政書士に代行は楽ちん

何度も書いているように行政書士に依頼すれば基本は写真の準備さえしておけばパスポート申請は完了します。平日の昼間しか開いていないので行けない人もいるでしょうし役所での待ち時間は長いのはご存知の通りです。決して代行費用も高額なものではありませんので便利にご活用下さい。

 

行政書士福岡法務への問い合わせ

行政書士福岡法務は24時間365日いつでも問い合わせ可能です。電話・メール・ラインを中心に対応をしております。土日祝しか相談が出来ない、仕事が終わるのが遅いという方も問い合わせしやすい環境を整えております。