内容証明郵便作成の無料相談

内容証明郵便作成の無料相談

 

 

内容証明ってなに?

内容証明は、いつ、どのような内容の文書が郵便として差し出されたかを郵便局が証明してくれます。要するに、手紙であり、相手にその内容の意思表示をしたことを郵便局が証明するということです。「なんだ、ただの手紙かよ」と思われたかもしれませんが、それは半分正解で、半分間違っている認識となります。

 

内容証明の意味と使い方

内容証明はトラブルを未然に防いだり、日付のある意思表示として、裁判上の証拠となる書面にもなりえます。こんな人はいないかと思いますが友人に「来月、○○公園でバーベキューしようぜ」のような内容証明を送っても別に問題ありません。郵便局が○○公園でバーベキューしようぜって誘ったとの証明はしてくれるでしょう。何の意味があるかわかりませんが。笑

 

証拠保全の重要さ

ただの通知書で相手に文書を送ったとしても、その通知書を受け取っていないと言うかもしれませんし、受け取ったけど日にちが違うと言ってくれるかもしれません。冒頭でも書いている通り、内容証明で送れば、郵便局が、いつ、どのような内容で文書を送ったのかを証明してくれます。これは思っているより非常に便利なシステムなので積極的に使っていくべきです。

 

普通郵便で送るから、相手がそんな文書は届いていないと言ってくるかもしれないと思い、自分で通知書のコピーをとって送ったとします。それでも、郵便を出した文書がそのコピーと同じ文書なのか、そもそも送ったのかという問題が起きてしまいます。そうなってしまわないよう、内容証明郵便を活用する意味があるのです。

 

配達証明もつける

内容証明とは何度も言うように、いつ、どんな内容の文書を送ったかを証明してくれるものですが、その文書を相手が受け取ったことまでは証明してくれません。配達証明は、郵便が相手方に到達したことと、その到達日を証明してくれる制度です。「いや、そんな文書届いていないよ」と言われないようにする防御策ということです。

 

本気度をアピールできる

内容証明を送ったとしても、法律上、強制的に相手に返済させることができるというような魔法の通知書ではありません。内容証明を無視しても別に問題ありません。

 

ただ、内容証明は訴訟する前の段階で、相手方の出方を見るために利用したりします。内容証明を毎日のようにもらっている人はおらず、内容証明が届いただけでも、相手方に強力なプレッシャーがかかるのは言うまでもありません。また、訴えられるかもと感じ、任意に対応してくる可能性も十分に出てきます。

 

具体的な事例

①クーリングオフの通知

訪問販売等でクーリングオフに該当するのであればクーリングオフを内容証明でします。普通にハガキでも本当はいいのですが、相手がそんな内容のハガキをもらっていないと言うかもしれないので安全を期して内容証明で送るのです。

 

②債権譲渡の通知

確定日付のある証書で債権譲渡の通知はしなければ第三者に対抗できないので、内容証明でします。

 

③債権放棄の通知

売掛金を回収できない場合、債権放棄する旨を内容証明で出します。そうすれば、それが証拠になり損金処理ができるので税金を安く済ませることができます。

 

④契約解除の通知

契約を解除したという証明をするために、内容証明で証拠を作ります。

 

⑤債権の支払いを請求する通知

時効の中断ができます。

 

⑥不法行為による損害賠償請求をする場合

不倫などの慰謝料請求など。

 

ざっくり代表的なものはこういうものでしょうか。多くは、相手に意思表示をしたことが重要になりますよね。結局「言った、言っていない」という水掛け論にならないために内容証明を送るということです。これが普通の手紙でも相手が素直な人で「うん、たしかにそんな手紙を何月何日もらった。」と言ってくれるのであれば、内容証明でなくてもいいということです。

当事務所のご利用メリット

相談無料

どのような内容証明を送りたいのかをヒアリング致します。電話やメール何でもかまいません。特に時間を設定しているわけでもありませんので、ゆっくりご相談下さい。

 

一律料金

内容証明の文章の長さ等関係なく一律料金になります。どのような文章を作成したいか、当事務所の行政書士に説明し、文章を整理致します。

 

何度も修正可能

依頼者様からお聞きした事をもとに、文章を作成します。送付前に一度、確認して頂き修正箇所があれば何度でも対応します。

 

資格者が対応

相談員という名の無資格者が対応することはありません。行政書士自身が対応します。

 

郵便局もこちらで行きます

郵便局にも弊所の行政書士が行きます。送ったあとにご連絡致します。

 

アフターフォローも充実

紛争に発展したら弁護士の紹介も可能です。

 

住所宛名が不明の場合の調査

弊所事業所の調査部門が特定することも可能です。内容証明を送りたいけど、住所が分からないという場合でも相談ください。(調査部門:福岡探偵事務所

 

内容証明郵便作成までの流れ

①問い合わせ

まずは、どのような内容証明を送りたいかの相談をして頂きます。福岡市近郊であれば無料出張もありますし、弊所に来所して頂いても構いません。まずは、問い合わせをしご相談下さい。

 

②原案の作成

問い合わせをもとに内容証明郵便の原案を作成します。

 

③原案の確認

メールなどで原案を送らせて頂き、ご希望に沿っているか、誤字脱字がないかのご確認をして頂きます。

 

④修正

修正箇所があれば何度でも修正可能です。

 

⑤郵便局で発送

修正が全て完了したら郵便局にて発送します。その後、控えがありますので、依頼者様にお渡しし全て終了となります。

 

内容証明郵便作成の料金

作成料金・郵送代込 55,000円(税込み)

上記料金には、全てが含まれています。

 

対応地域

基本的には福岡県内を中心に対応しています。

無料出張可能な地域は福岡市及びその隣町になります。

 

また、他都道府県の方でも直接会わなくても問題がないという方であれば全国対応可能となります。