行政書士事務所の開業資金はいくら必要か

行政書士事務所の開業資金はいくら必要か

 

行政書士開業時の資金

具体的にかかる最低限の費用

こんにちは、行政書士福岡法務です。行政書士事務所を開業するためにいくら必要か知っていますか?他の業種に比べると比較的安く済む業種ではあるのですが、それでも結構なお金がでていきます。ただ、一度購入してしまえばランニングコストがある訳ではないですし、在庫を抱えるという心配もありません。そう考えると開業するハードルはとても低いです。実際に行政書士事務所を開業するときに何が必要で、どのくらい費用がかかるのか説明していきたいと思います。

 

行政書士会への登録料

何が何でもこれは支払っておかなければ行政書士として営業する事はできません。これが結構な高額で、色々コミコミ30万円くらいします。最初にこれさえ支払っておけばあとは月会費を8,000円程度支払っていく事になります。私は行政書士になるまで登録料がこんなにかかるものとは思っていませんでしたので結構な痛手でした・・・。

 

事務所自体の契約

行政書士事務所を開業するには、事務所自体の契約も必要です。自宅兼事務所にするのか、事務所のみを賃貸するのか、不動産を持っているのであればそこを事務所にするのかなどです。レンタルオフィスという方法もあるようですが私はオススメ致しません。依頼者の方に事務所でゆっくり話すスペースを作ったほうがいいですし信用性の問題もあります。現在住んでいるところを事務所にするのであれば費用は0円で済みますが、新たに借りなければいけない状況であれば安く見ても30万円~60万円程度はかかってくるでしょう。

 

固定電話の設置

固定電話の設置も必ずすべきです。事務所によっては携帯電話を問い合わせ先にしているところもあるようですが私はそれをしようとは思いません。固定電話自体も数千円で今は購入できますし設置する手数料も数千円ですることができます。あわせても1万前後で済む訳ですので設置する以外の選択肢はありません。

 

パソコン等の購入

パソコンの購入も必須です。私は元々からパソコンをもっており性能もソコソコいいものを購入しておりました。ただ行政書士業務の中で必要なのは書類作成ですので3万円程度のパソコンでも今は十分かと思います。あとはオフィスソフトがあれば十分に仕事をこなすことはできます。また、PCを置く台とイスも必要になりますが安く済ませば3万円以内にできると思います。

 

プリンタ&FAXの複合機

プリンタとFAXの複合機を購入する事をオススメします。FAXの使用頻度はそんなに多いものではありませんが、たまにFAXでのやりとりをすることもありますので購入しておいた方がいいです。これも1.5万円程度で購入できますので高価なものは必要ありません。

 

応接セットも必須

依頼者の方を呼ぶには応接セットも必要です。高価なものはどこまでも高いですが、通常のものであれば5万円~10万円程度でテーブルとイスを購入することができます。安いものは座り心地がイマイチですが贅沢は言っていられてません。

 

名刺も必須

名刺はとんでもなく安いです。5,000円もあれば十分な名刺を作成する事はできます。

 

 

最低限でなくキッチリ準備

ホームページ又はブログは作っておこう

何でもいいですのでホームページは作成しておいたほうがいいです。どのように集客していくのかは人それぞれですが依頼者の方はホームページやブログを見ている方が結構いらっしゃいます。また、独自ドメインでメールアドレスも作っていたほうがいいですのでドメインの取得もやっておきましょう。業者に依頼すると20万円~30万円程度かかりますのが自分で作成すれば年間1万円もしない程度で運用できます。

 

仕事用の携帯もあったほうがいい

行政書士の仕事柄、外回りをする事も多いですので事務所の電話を転送する事になります。その時に仕事用の携帯に転送をしておけば事務所にかかってきた電話だということが分かります。また、仕事用の携帯に掛かってくる電話は当然仕事関係のみなので電話をとりやすくなります。細かなことかもしれませんが、月に数千円で便利に仕事へ取り組むことができるので仕事用の携帯も持っておいたほうがいいです。

 

パンフレットの作成

パンフレットを作成するときに一番掛かる費用がデザイン料です。今は便利な時代になり「ラクスル」のようなサイトを使えばデザインは無料で作成することができます。あとは印刷する料金だけかかりますのでパンフレットにしては安い料金で作成する事ができます。2000部刷っても3万円もいかないので、とりあえず作成しておいたほうがいいと思います。

 

まとめ

全て最低限に済ますのであれば50万円程で行政書士事務所を開業する事はできます。今あるものを利用するのであればもっと安く済ませることはできるでしょう。一番しておかなければならいのは行政書士事務所への問い合わせへの準備です。電話番号もないメールアドレスもないでは相談者の方を逃してしまうことになります。Gmailを使っている業者もありますが独自ドメインのほうが信頼性も高いです。上でも書いたとおり安価で取得できるので必ず取得しておきましょう。