行政書士業界のひよこ食い

行政書士業界のひよこ食い

 

行政書士になって初めて知ったひよこ食い

ひよこ食いのひよこって何?

こんにちは、行政書士福岡法務です。行政書士に興味を持ったときネットで検索していたら「行政書士 ひよこ食い」というワードを何度も見ました。その時は行政書士ってひよこに関連する許認可申請でもあるのか、有名な行政書士にひよこを食べる人がいるのだろうか程度に思ってました。笑 「ひよこ食い」のひよこというのはニワトリのひな鳥のことではなく、新人と比喩したヒヨコという意味みたいです。

 

具体的にひよこ食いって何?

ひよこ食いっていうのは開業したばかりの行政書士にむけてノウハウを教えるビジネスです。例えば「失敗しない為のノウハウ」とか「1年目限定のセミナー」などがそれにあたります。行政書士だけでなく、税理士や司法書士など士業むけのものが主なようです。ひよこ食いが全て悪徳かというとそうではないでしょうが実際問題どの程度有益なのかは疑問です。

 

開業セミナーの中身

私自身は行った事ありませんが、大まかに名刺交換の仕方や営業のロープレ、他にも具体的な集客ノウハウは教えず別途ノウハウを購入するものまであるようです。無料セミナーもあるみたいですが、無料で何でもかんでも教えるわけもなく、真の狙いは別にあるということでしょう。海老で何も釣れないのであれば主催者側は何がしたいのか逆に分かりませんからね。

 

しっかりしているセミナーもある

ひよこ食いというタイトルから始まったブログですが、ひよこを立派な鶏にする手助けをしてくれるセミナーもあるとは思います。そういったセミナーで何を教えてくれるか分かりませんが行政書士として最新の情報はどんどん自分の知識にいれていかなければなりません。その手段としてセミナーという一つの選択肢もあると思います。セミナーに行っていない私は内閣法制局の情報は見ていますし、ニュース、他の行政書士との意見交換、弁護士からの情報収集などは細かに行っています。自分で情報収集する能力をあげておくことも独立開業しているのであれば必須になっていく力です。

 

 

ひよこ食いセミナーなんて意味がない?

実質的な意味で言うのであれば名刺の交換の仕方を習ったところで時間も労力もお金も無駄だとは思います。ただ、間接的な意味でいうと意味がないと言うのは言いすぎなような気もします。そういったセミナーには同じような立場の人達が集まるということになりますので、いい刺激にはなるのではないでしょうか?1人でずっとやっている私からすると何でもかんでも1人でやっているので悪い意味で刺激が全くないのです。セミナーに行くとみんな頑張っているから自分も頑張ろうというモチベーションアップには繋がるかもしれませんね。

 

余裕があれば行ってみるのもよい

セミナーに行ったからと言って売り上げが上がったり集客ができる訳ではありませんのでモチベーションをあげる為に利用する程度であれば行く価値はあるかもしれません。ただ、最初にやるべき事は広告宣伝費にお金を使わないといけませんのでセミナーに行っている余裕はないでしょう。セミナーに行くくらいであれば他の行政書士事務所に電話をしてアポを取り輪を広げていく方が有意義だと思います。直接業務をやったことない不安も解消されますし、何か質問が出来る先輩がいたほうが安心です。そういった意味でも最初からセミナーにガンガン行くのはオススメしません。あくまでも余裕ができたときに行ってみる程度でいいでしょう。

 

行政書士ひよこ食いのまとめ

何度も言うように実質的な意味としてはセミナーで学ぶことはないです。本で調べたり、直接誰かに聞いたほうが早いと思います。「ひよこ食い」という言葉があるという事は、察するとそうなんでしょう。うまい話には裏があるとは言いますが、私がうまい話を持っているのであればセミナーまで開いて大勢に教えることはしないかな・・・。笑